ガラスのお手入れ方法

窓ガラスの掃除は一般的にはガラスクリーナーのような掃除用具を使って雑巾で拭くという方法が知られているし、実践している家庭も多いと思います。 しかし、その一般的な方法にも実は落とし穴が存在するということをご存知でしょうか。

ガラスクリーナーを使用すると確かに見た目は綺麗になりますし、掃除した気持ちにもなります。ただ、ガラスクリーナーにはシリコンオイルが含まれており、このシリコンオイルが長時間外で紫外線を受けることによって黄色く変色します。変色したシリコンオイルはガラスの表面に付着してしまうので綺麗に落としきることに少し労力が必要になります。

今回裏ワザとしてご紹介したい方法が、ガラスクリーナーの代わりにお皿などを洗う際に使用する家庭用中性洗剤を使用する方法です。これと霧吹き、水切りがあれば実に簡単に窓の汚れを落とすことができます。水切りはガラス清掃業者が使っているようなT字型のワイパーのようなものです。水切り・霧吹きともに100円ショップで手に入れることができるのでぜひ試して頂きたいと思います。

またその後に新聞紙でからぶきをするとガラスの表面につやを出すことができるので、こちらも合わせて試して頂きたい掃除テクです。もちろん新聞紙はくしゃくしゃに丸めて利用してください。

メニュー